2021年 5月 28日

 お客様各位

澤田建設株式会社

 

新型コロナウイルス感染者の発生に対する終息の報告について

 

5月14日より発生しておりました新型コロナウイルス感染者の経過報告と、終息についてお知らせします。

 

5月14日における防府市内の作業所勤務の陽性者1名の確認について

防府市内の作業所勤務の陽性者1名につきましては、所轄保健所の指示による健康観察期間を経て健康状態も良好となり、産業医の面談により就業許可もでておりますので、現場業務への復帰を許可しました。

また、同一現場内での2次感染も発生しておらず、防府市内外の他の現場でも陽性者や体調不良者は発生しておりません。

 

5月19日以降における本社勤務の陽性者2名の確認について

本社勤務の陽性者2名は、所轄保健所の指導により医療施設にて健康観察中。所轄保健所の調査により、濃厚接触者の特定はありませんでしたが、当社としては安全を最優先に考え、本社勤務と本社に出入りした全職員に対し、自主的に産業医によるPCR検査を実施しました。

また、所轄保健所の指導により、陽性者の周囲と共有スペースの消毒を実施しており、本社内における2次感染も発生しておりません。作業所勤務の職員は、本社に立ち寄ることなく現場に直行直帰する形態をとっておりますので、本社から各作業所への2次感染の恐れもありません。

 

終息と今後の対応について

すでに本社職員の発症日からも2週間近くが経過しており、2次感染者も発生していないことから、社内及び各作業所での蔓延を防止できている状況が確認できています。所轄保健所及び産業医からも、これ以上の感染拡大の心配はないという見解を頂いております。

 

この度、新型コロナウイルス陽性者を出し、ご関係者の皆様に、多大なご迷惑とご心配をお掛けしております。当社におきましては、引き続き自治体および関係官庁の指導に則り、適切な感染拡大防止対策に努めてまいります。