2021年 5月 21日

 お客様各位

澤田建設株式会社

 

新型コロナウイルス感染者の発生に対する経過報告と対応について

 

5月14日、19日でお知らせしました新型コロナウイルス感染者の経過報告と、今後の対応についてお知らせします。

 

5月14日における防府市内の作業所勤務の陽性者1名の確認について

防府市内の作業所勤務の陽性者1名は、所轄保健所の指導により療養施設にて健康観察中。

同一作業所内に勤務する全従業員に対し、自主的に産業医によるPCR検査を実施して全員の陰性を確認。所轄保健所の指導により、濃厚接触者1名が再度PCR検査(行政検査)を受け陰性を確認しているが、現在も自宅にて経過観察中。(当該作業所内の感染拡大の恐れはない)

5月19日における本社勤務の陽性者1名の確認について

本社勤務の陽性者1名は、所轄保健所の指導により療養施設にて健康観察中。所轄保健所の調査により、濃厚接触者の特定はありません。当社としては安全を最優先に考え、本社勤務と本社に出入りした全職員に対し、自主的に産業医によるPCR検査を実施し、所轄保健所の指導により、陽性者の周囲と共有スペースの消毒を実施しました。

5月19日に実施した産業医によるPCR検査の結果について

5月19日に実施した産業医によるPCR検査では1名が陽性となったため、速やかに所轄保健所に届け出を行い、再度PCR検査(行政検査)を受け陽性を確認。所轄保健所の調査によるとその1名の者には全現場作業所への関連もなく、会社内での濃厚接触者の特定はありませんでした。(本社内及び各現場作業所への感染拡大の恐れはない)

今後の対応について

当社では安全を最優先に考え、所管保健所の指導の下、関係省庁および自治体等と連携を図り、以下の対応を実施してまいります。

・5/23(日)までの間、重要業務を除いた本社業務を停止し、5/24(月)において、全ての本社関係職員の健康状態を確認した後に、本社業務を再開することとする。

・本社業務を再開するにあたり、在宅勤務(テレワーク)を促進して接触の機会とリスク低減をはかり、感染防止対策を強化する。

 

この度、新型コロナウイルス陽性者を出し、ご関係者の皆様に、多大なご迷惑とご心配をお掛けしております。当社におきましては、引き続き自治体および関係官庁の指導に則り、適切な感染拡大防止対策に努めてまいります。