弊社の職員を装った「なりすましメール」が複数確認されています。
※実際に使われているメールアドレスは、弊社を装ったものも含まれております。差出人欄に部署名や職員名が表示がされており、弊社から事業者様宛に送信したメールタイトル、本文がそのまま利用されているケースがあるようです。
このようなメールを受信された皆様におかれましては、届いたメールに不審な点がある場合は、メール内のURLや添付ファイルを容易に開封しないよう御注意ください。

また、感染確認ツールにより調査を行った結果、本件については弊社のネットワーク端末内のウイルス感染によるものではない事を確認しました。なお弊社にも、実在する企業や人物を装ったメールが多数確認されているという情報もありますので、重ねて御注意ください。

<経緯>
令和4年3月頃よりに弊社と取引のある事業者から、弊社の担当課や職員が差出人となっている不審なメールが届いたとの連絡があり、内容を確認したところEmotet(エモテット)と呼ばれるウイルスの疑いがあり、「なりすましメール」と判明しました。(弊社から発信されたものではありません)

<お取引先様、事業者の皆さまへのお願い>

・弊社職員や担当課を名乗るメールに、不審な点がないか御注意ください。
(件名や差出人欄および本文中に@sawata.comの記載がある場合がありますが、送信アドレスが詐称されており弊社から発信のものとは異なります。)
・メールを不審に感じた場合は、本文のURLや添付ファイルを開いたりせず、弊社担当者までお問い合わせください。
・Word、Excel等の「コンテンツの有効化」を安易にクリックしないことをお勧めします(記載内容の確認だけであれば、有効化する必要はありません)
・Windows Updateやウイルス対策ソフトを常に最新の状態に保つことで感染を防げる場合があります。